レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-22から1日間の記事一覧

白菜の漬物 塩水で成功しました

白菜を塩水で漬けてみる試みが成功しました! 前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 無事発酵してきました。当日の写真と比較すると、ちゃんと水分も出てかさが減っているのが分かります。 今は気温が高めなので、早めに引き上げます。今回は…

【プランター】アロエのお引越し

もはや世話をする人もおらず、仲間は一つ、また一つとしおれていった・・・ 親切なご近所さんのおかげで生きながらえていたアロエを引き取ってきました。 最初に見かけたときから気になってた。だってすでに鉢から引き抜かれてたのにぴんぴんしてるんだから…

【プランター】オレガノゴールドを収穫しました

さすが昨日が夏至だっただけある。 日が長くて気が付いたら夕方だよ!! イタリアンでよく使われるハーブで、トマトと相性がいいらしい・・・ということでオレガノを探したんですが、最寄りのホムセンには「オレガノゴールド」しかいませんでした。 「もちろ…

【プランター】イタリアンパセリとセロリの調子が悪いです

去年植えたイタリアンパセリが、今年も伸びてきて喜んでいたのもつかの間・・・ 春に気温の低い日が続いたからか、とう立ちしてしまいました。 花芽を切ってみたりしたけどダメでした。 春に植えたセロリも、やっぱり寒かったのか同じようにとう立ちorz 写真…