レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦⑥ 水差し状態だった最後の一株の植え付け

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

水だけでも死にはしないけど・・・成長点が黄色くなってきちゃった。

香りについてははまだ、ミントらしい香りがします。

f:id:challenger202:20210710140915j:image

屋内での土耕栽培にしたミントの脇芽。すごい勢いです。鉢こんなに小さいのにすごい。
f:id:challenger202:20210710140923j:image

ハイポニカでの水耕栽培の様子。脇芽が伸びてきているけど、土耕栽培にはかなわず・・・

今はハイポニカを追加していますが、残りを捨てて毎回入れ替えたほうが成長にはいいのかも?有効成分が薄まらないですむもんね・・・
f:id:challenger202:20210710140930j:image

肥料なしで生長できないのはかわいそう・・・見ていられないので、植え付けます。

屋外では彼らの本体ミントがいるので、最後の一株も屋内での土耕栽培にします。

 

相変わらずちょうどいい鉢がないので、今回は紙パックでやってみます。

排水用の穴を目打ちであけました。
f:id:challenger202:20210710140937j:image

かる~い鉢底石とかる~い培養土を使用。

先日間引きバジルたちを植え付けたカップと一緒に過ごしてもらうことにしました。

回復してくれますように!
f:id:challenger202:20210710140946j:image

 

雨続きでなかなか畑ができません。

残りのジャガイモの収穫のタイミングがなかなかできなくて、1畝葉っぱが枯れてしまいました。イモたちはまだ生き残っているだろうか・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村