レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦⑦ 徒長しています

脇芽も伸びてるし元気げんき・・・と思ってよく見たら、すっごく茎が長くなってる・・・

 

ひょろーん
f:id:challenger202:20210713165447j:image

f:id:challenger202:20210713165457j:image

ひょろーん
f:id:challenger202:20210713165505j:image

ひょろろろん
f:id:challenger202:20210713165515j:image

徒長大賞。うれしくねえ・・・

南の窓際一等地でこれだと、肥料過多?ハーブだしね・・・

もしくは、屋内栽培で風が足りないんだろうか。

連日の雨で、あまり窓を開けられていない。

くもりだ!やった!と窓を開けると、Yahoo!天気から「雨雲が近づいています」の通知→通り雨のコンボorz

下段に置いてる水耕栽培のベビーリーフやアボカドたちにはサーキュレーターの風が当たるようにしているのだけど、上段のミントたちにはうまく風が当たってなかった。

とりあえず、サーキュレーターを向けて様子を見ます。

日ごとに交代、くらいでいいかなあ。

 

長らく水差し状態で、ようやく土に植えられたミント。

黄色くなっていた成長点が、ミントらしい濃い緑色になってきました!

やっぱり肥料って大事。
f:id:challenger202:20210713165525j:image

前回の記事の写真を改めて見たら、やっぱ黄色い・・・

challenger202.hatenablog.com

元気になってよかった!

 

屋外で、まともに土も変えてないのにタフに生きているミント本体。

4分の3くらい刈り取ったのが6/1だったので、約一か月半でこんなに茂った。

1回か2回、液肥をあげてこれ。

あんな雨ばっかりだったのに。やっぱりミントって強い。

またミントシロップにしようかな。虫よけがてらサシェもいいかも!

セージやローズマリーもいるから効果が期待できそう。
f:id:challenger202:20210713170426j:image


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村