レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦⑤ 脇芽に差が出てきました

長雨で、残りの一株がなかなか植え付けできません。

現状、水差し状態です。

これも間違いなく3パターンかな。屋外の土耕栽培は、すでに本体ミントがいるし・・・

成長に差が出てきたので、いい比較になりそうです!

 

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

屋内で土耕栽培のミント(鉢は小さめ)の脇芽が出てきました。一番元気な脇芽です。
f:id:challenger202:20210702132458j:image

水耕栽培液肥ハイポニカを使用)も、小さめですが脇芽が出てきました。
f:id:challenger202:20210702132508j:image

水差し状態のこれは案の定?、脇芽は出ていません。根っこは元気です。
f:id:challenger202:20210702132515j:image

生命力の強いミントといえど、やはり肥料はマストであることが分かりました。

その強さゆえか、摘み取った茎から根出しをするのは簡単でした。

ただ、バジルよりは繊細・・・

バジルは適当に水差しで根っこが伸びてきますが、ミントは茎を斜めに切るまで音沙汰ありませんでした。

調子に乗って増やしすぎそうw

 

水差しのままはかわいそうなので、何かしらの方法で栄養をあげたいと思います。

 

【2021.7.10 更新】

続きを書きました。

challenger202.hatenablog.com

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村