レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ジャガイモの収穫② とニンジンの様子見。梅雨時は大変!

連日の雨で、残りのジャガイモがなかなか収穫できませんでした。

葉っぱは完全に枯れちゃうし焦ってましたが、くもりのち晴れがきましたので、ちょっと早いかとは思いましたが収穫です。

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

雑草が元気に生い茂るジャガイモエリア・・・

マルチを張ってある3畝(5個ずつ植えました)を収穫します。
f:id:challenger202:20210712162622j:image

いる!!!
f:id:challenger202:20210712162637j:image

畑の持ち主のご婦人におすそ分けしたら、タマネギが返礼されてきた。

ちょっと陽の光に当てようと干してたら雨・・・借家の狭い玄関を占領しています。

早くおうち建てたいよお。
f:id:challenger202:20210712162645j:image

紫のジャガイモは・・・アンデスレッドだっけ?デストロイヤーだっけ?

どっちか忘れましたがちょっと変わったおいも。

ジャガイモは(主観では)優秀な成績!いっぱい取れて楽しい。

今年は・・・実は種イモ買ってないんだよなあ・・・ホムセンも種苗店も売り切れだったの!!

スーパーで買ってきたくせに料理しなくて、芽が出てきちゃったイモたちを植えました。

今回収穫できたものを種イモに・・・は分からないけど、食べイモを植えるのも1回くらいなら大丈夫そう、ということが分かりました。

 

初めて蒔いてみたニンジンの様子見です。

葉っぱ茂りすぎかな。肥料多すぎた??なんか関係ない雑草も我が物顔で伸びています。
f:id:challenger202:20210712163533j:image

間引きしきれてなかった!!!
f:id:challenger202:20210712163541j:image

・・・ので引っこ抜いてみます。

うーん、ミニキャロ!
f:id:challenger202:20210712163548j:image

他の間引きそこねた株も抜きました。これらも畑の持ち主のご婦人へ献上。
f:id:challenger202:20210712163555j:image

畑楽しい。 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村