レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【レシピ】【お気に入り調味料】自家製ジャガイモ・きゅうり・サニーレタスのポテサラ

畑でとれたジャガイモ!きゅうり!プランター植えのサニーレタス!

この組み合わせなら当然ポテサラだよね!!!大好きポテサラ(^o^)
f:id:challenger202:20210806191444j:image

適当でいい加減でもおいしくできるポテサラは救世主。

そして・・・出会ってしまったんだよなあ禁断のマヨネーズに。

↓↓↓↓↓
f:id:challenger202:20210806191455j:image

こんなマヨネーズあったんだあ。夫が偶然見つけたもの。さっすが!!

キユーピー燻製マヨネーズ。

とあるカレー屋さんで付け合わせに出たポテサラが、ほんの~り燻製の香りがしてすごくおいしかったの!!!いい加減な私がそれリスペクトしておいしいポテサラ作れるの!!もう手放せないこれ。マストアイテム。

 

手間がかかることは嫌いじゃないし料理は好きだけど、毎日まいにちこだわって丁寧にはできない・・・いい加減だから・・・

【いい加減ポテトサラダのレシピ】

・ジャガイモ 適量。食べたいだけ。

・きゅうり 1本。この1本のバランスを見てジャガイモを用意します。

・サニーレタス 食べたいだけ。ちょうど収穫時だったので今回はこれ。

・バター 軽く1絞りくらい。チューブのやつがお気に入り。

・味付き塩コショウ 味がキマるまで。これめっちゃ便利。お気に入り。

キユーピー燻製マヨネーズ 適量。味を見ながら足していけばいいじゃない。

・ブラックペッパー 適量。仕上げにかければ見た目がおしゃれ!!!

 

面倒なのでジャガイモは皮をむいてざっくり切って、水といっしょに耐熱ボウルに入れてレンチンする。13分くらいかな?ザルにあけて水を切れば、あとは熱で水分飛ぶ。熱い思いしながら皮むくの大変じゃん・・・

きゅうりはスライスして、塩もみしたものを投入。

かんたんうまい、私はこれが好き。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村