レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】アボカドの成長促進

とにかく今日は暑い・・・ここってこんなに暑かったっけ・・・

キュウリやピーマンなどを収穫するだけにして、畑作業は中止しました。

 

食べ終わったアボカドの種から育てたうちのアボカド。

葉っぱだけがどんどん大きくなってすごくバランスが悪い。

植えてある鉢のふちを追い越して成長していく葉っぱ・・・

茎だけ伸びていくミントたちと理由は同じっぽいです。

(ミント徒長の記事はこちら。)

challenger202.hatenablog.com

思っていたほど風が当たっていなかったんだな。

窓際族にまんべんなくサーキュレーターの風が当たるように日替わりで角度を変えています。

風が当たり始めて4日目くらいには、無事に生長点が動き出しました!

3週間ほどでここまで葉っぱが増えました。若い黄緑色の葉っぱが今回伸びたものたちです。下から順に葉っぱが枯れていくのは仕様か?特に問題ではないようで、元気です。
f:id:challenger202:20210804174609j:image

いつか収穫できるかも・・・!と淡い期待を抱いて育てています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村