レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ナスの収穫と根菜類の間引き

畑に全然手が回っていない・・・

本当は台風前に収穫したかったのだけど、気がつけば台風が通り過ぎていた。

 

ナスは今回の台風を乗り切ってくれました!

がんばってくれたよお。まだ風が強くて、よくみたらブレてるorz

f:id:challenger202:20211001180111j:image

夏の長雨からの仕切り直しで初収穫!

けっこう脇芽かきしてたつもりだったけど、あっというまに茂ってた。

最近気温が高めなのもナスにとって好都合だったのかな?

そこそこ採れたので、(ようやく)畑の持ち主のご婦人に持って行けました。

 

今日はこれで何にしようかな?焼きナス+大根おろし+ポン酢なんてどうだろう・・・f:id:challenger202:20211001180128j:image

 

秋ナスは・・・なんてことわざの本当の意味がどれなのかは分からないけど、そんなのはいずれにせよ無視して夏だろうと秋だろうと冬だろうとナスを食べたい。だって好きなんだもん。

いつだったか、外食で「トマトとナスのスパゲティ」を注文したときに、トッピングでナスが選べたから頼んだことがあった。ナスマシマシである。ナスとトマトは悪魔的なウマさ。ああ・・・ナス・・・!

トマトと合わせてイタリア風でよし、ポン酢で和風でもちろんよし、麻婆茄子で中華もよし・・・ナスってすてき。

 

 

根菜組。ダイコン、カブは順調です。本葉が茂って大きくなってきました!

この後間引きしてきました。

ニンジンはまだ芽が小さいので、もうしばらく様子見かな?

 

ダイコンとルッコラ

コンパニオンプランツと聞いたので実験中。さっそく効果があるのか?あんまり虫食いがなかった!
f:id:challenger202:20211001180206j:image

 

カブ。ちょっとずつ間引いて行って、最終的に株間が空けばいいみたい。
f:id:challenger202:20211001180219j:image

 

ジャガイモは、明暗くっきりといったところか。

日が沈んじゃって芽かきできなかったので、明日やる予定です。

ひとつしか芽の出ない畝あり。これどうしようかなあ。
f:id:challenger202:20211001180231j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村