レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

ぬか床の接着剤みたいな臭い

今日、ぬか床をかき混ぜようとしたら・・・

セメダインみたいな臭いが!

最近気温高いからね、しょうがないね・・・

前回かき混ぜてから28時間経ってたね・・・すみませんね・・・

 

白菜の漬物が食べたくて1玉分作ったばかりだったので、

ぬか漬けは作ってなかったのが不幸中の幸い・・・

 

この接着剤みたいな臭いの対処は2回目です。

どれが効いたかはっきりしないけど、前回やったのは以下の通り。

①塩を足す(4Lのホーロー容器に1/3くらいのぬか床で、大さじ1くらい)

②キャベツを捨て漬けする(キャベツの乳酸菌に期待。一日で取り換える)

③ビオスリー(乳酸菌の錠剤)を放り込む(10錠入れました)

④一日二回かき混ぜる

これで4~5日くらいでぬか床が回復しました。

 

今回は、かき混ぜてからのインターバルが28時間とまだマシ?かと思うのと、

ぬかと塩を足したばかりだったので、

キャベツの捨て漬けで様子を見ます。

なんか漬かりきってない気がするけどまあよし!

結果はまた書きます。


f:id:challenger202:20210608145136j:image

 

 うちのぬか床は、スーパーで売ってたぬか床スターターキットで始めました。

ジップつきの、袋がそのまま使えるやつ。

精米機を買って、ぬかを継ぎ足しつぎたし・・・

袋が限界を迎えて、ホーロー容器にお引越し。

かき混ぜやすくていいね!!!

不満点は、最初のジップ袋だときゅうりがまるっと一本入るけど、

この丸形のホーロー容器は、半分に切らないと入らない。

本当は四角いのがよかったけど、あのとき周辺のホムセン行ってもなかったんだよお。

ホーロー容器優秀だから、そのうち四角いの買い足そうかな。

 

【21/6/17更新】

続き書きました!

challenger202.hatenablog.com

  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村