レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦④ 3パターンで植え付けてみます

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

ミントの発根が順調です。

根っこがたくさん出てきました。

f:id:challenger202:20210625164714j:image

そろそろ巣立ちの時かと思うので、

水耕栽培 ②土で屋内栽培 ③土で屋外栽培

の3パターンで実験してみることにしました。

去年バジルで適当に比べたところ、香りは土で屋外栽培が一番よかったです。

 

水耕栽培は、一昨年くらいに伊藤龍三さんが話題になっていたので参考にしていました。ぜんぜん横着じゃないよお!(誉め言葉)

azcji.cocolog-nifty.com

 

まずは①の水耕栽培の準備をします。

スポンジに切り込みを入れてミントの茎を支えます。
f:id:challenger202:20210625164732j:image

 

ペットボトルを切って簡易栽培ポットに。ふちは手をケガしないようマスキングテープを貼りました。
f:id:challenger202:20210625164749j:image

えさ(肥料)はハイポニカです。

オールマイティに使えるし、2年くらい使ってるけど今のところ虫がわかないし、うちの水耕栽培チームはこれで元気。
f:id:challenger202:20210625164807j:image

 

こんな感じに植え付けました。
f:id:challenger202:20210625164821j:image

 ②土で屋内栽培の準備をします。手ごろな鉢がないので、こちらもペットボトルを加工して作ってみます。

目打ちを炙って開けようとしたけどさすがに厳しかったので、ナイフで穴を開けてから、目打ちで拡張しました。
f:id:challenger202:20210625164837j:image

紙パックの水受け皿。ぴったりすぎたので水やりをした直後は気にかけておきます。
f:id:challenger202:20210625164852j:image

 かる~い鉢底石とかる~い培養土を使用しました。

一人暮らしのベランダ菜園のときにはお世話になりました。ホントに軽くて楽!

リンク貼ろうとしたけどないや。ホムセン限定なのかな??それともパッケージ変えたのかしら。
f:id:challenger202:20210625171023j:image

 植え付け完了。
f:id:challenger202:20210625164908j:image

 南の一等地で日光浴していただきます。
f:id:challenger202:20210625172504j:image

 屋外栽培用は、やっぱり手ごろな鉢がなかったので先延ばしに・・・

ミント本体の方は植え替えをしていないので、残った挿し木ミントは早めに新しい土で外へ出して比べたいです。

そういえば、ハーブ用の培養土も見かけたけどお値段高めだったな・・・そのうち試してみよう!

 

【2021.7.2 更新】

続きを書きました。

challenger202.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村