レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【自家製野菜】【お気に入り調味料】きゅうりの酢の物

なんとか生き長らえているキュウリを収穫してきました。

本当はもっと採れる予定だったのになあ・・・秋まで収穫できるという種類のキュウリの生命力に期待・・・したいけど見る限り辛そう。

 

今年、自家製キュウリで一番作ったのはきゅうりの酢の物。f:id:challenger202:20210907165842j:image

 

おみやげでもらった馬路村のすし酢がお気に入り!

柚子がきいていて、もっ最高!なわけ。これであえるだけでめちゃめちゃうまい。

【馬路ずしの素】

f:id:challenger202:20210907165856j:image

お寿司をほおばっているであろうラベルの少年がかわいい。

 

【いい加減良い加減レシピ】

・きゅうり 1本(スライサーで薄く切って、塩もみする)

・ちくわ 3本(1cmくらいの輪切りにする)

・乾燥わかめ 大さじ2(水でもどしておく)

・馬路ずしの素 適量(大さじ3くらいかな)

 

①塩もみしたきゅうりともどしたわかめはしっかり絞って水気を切る。

②馬路ずしの素であえて、冷蔵庫で冷やしつつ味をなじませて完成!

私は、炊き込みごはんのときのおかずにします。炊き込みごはんはそれはそれはおいしくて大好きだけど、おかずにちょっと悩む。

 

馬路村のポン酢は最近スーパーでも見かけるようになったけど、このすし酢はないんだよなあ。

おみやげをくれた知り合いからの情報で、ちょっと遠いスーパーで見かけたと聞いて行ってみたけど見当たらない。

同じ日に偶然同じ場所に向かっていた彼らも結局手に入らず、アマゾンでまとめ買いしたからほしかったらくれるとのこと。代金を払って分けてもらいました。

とっても嬉しいけど、6本はまとめ買いしすぎだよ・・・w

 

賞味期限が短いのがネック・・・とはいえ、ぶっちゃけ一年くらい余裕でもった(小文字)ので、自分の感覚を信じて使えばいいと思う。食べられるのに捨てるのはもったいない。あ、消費期限はさすがに危険だけどね。これは賞味期限だから!

なるべく食材を無駄にしたくない・・・と思っているけど、実行はなかなか難しい。今の状況でできてないんじゃ、どうやってもできないだろう。それはいやだから、がんばろうと思う。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村