レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【悲報】山椒が枯れた

借りている畑にいる、立派な山椒の木・・・

雄の木と雌の木が同じ場所に植えられている。

かつてご主人が植えたらしいこの木、畑の持ち主のご婦人は山椒がお好みではないらしく、葉山椒の佃煮を作るべく新芽をいただいていた。

 

それが、雌の木だけ葉っぱをごっそり落としている・・・f:id:challenger202:20210916140606j:image

 

最初は自然の流れで葉っぱを落としているかと思ったけど・・・まだ9月だよ!?ここまで丸坊主状態っておかしい。

 

反対側の雄の木。

青々とはしているけど、葉っぱに茶色っぽい斑点が出てて、黄色くなってる。

病気だろうか?

f:id:challenger202:20210916140616j:image

 

こんなことになるなら、実山椒も収穫して楽しむべきだった・・・面倒くさがって結局収穫しなかった自分がいやになる。

とりあえず種を回収して、来年の春に蒔いてみようと思います。
f:id:challenger202:20210916140627j:image

 

同じ畑内に持ち主のご婦人エリアを残してあるのだけど、そこに植えられている白い花を咲かせる木も寒々しい姿になっている。

こんなに早く枯れるのは初めてって言っていたらしい。

どうしたんだろう?

畑を始めて、栄養バランスが崩れてしまったのだろうか・・・

でも、もともとはご主人がやってたらしいし。

木のことはますます分からない。

原因を調べてみるにしても、もう少し知識が必要そうだ・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村