レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】卵パックでカモミールの芽出しに挑戦

発芽用にダークピートを買ったけど、お値段高め・・・

しかも育苗ポットで大量に使った挙句、赤シソの芽出しに失敗しました・・・。

結局、赤シソは畑で去年のこぼれ種から大量に芽吹いていたので(タフなのか繊細なのかよく分からないw)、外のプランターや室内の鉢植え用のハーブを卵パックで芽出ししてみます。

 

卵の頭の部分を下に持ってくると、こんな高低感の水受けになりました。

今回はこのセッティングにします。
f:id:challenger202:20210617121042j:image

底に目打ちで排水用の穴をあけました。

ボーリングの球みたい・・・
f:id:challenger202:20210617121057j:image

 

ダークピートを投入。余ってたプラスチックのスプーンを使っています。
f:id:challenger202:20210617121141j:image

水なじみが悪いので、よく混ぜる。ねるねるねるねを思い出しました。
f:id:challenger202:20210617121152j:image

 

おなじみダイソーの種です。

近くのダイソーは種をあんまり置いてなくて残念・・・今度大型店に遊びに行こうと思います!!
f:id:challenger202:20210617121205j:image

 

種小せえwwwホントに芽が出るのかな・・・?
f:id:challenger202:20210617121219j:image

カモミールは好光性らしいので、今回は土にONするだけにしました。種にそっと水をかけてから我が家の一等地へ!

うまく芽が出ますように!
f:id:challenger202:20210617121311j:image 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村