レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】青シソ、ディル、ニラの種を蒔きました

畑で蒔いたら来年が恐ろしいことになりそう・・・外でプランターで増やすほどじゃない・・・でもちょっとは欲しい・・・と思い、青シソ、ディル、ニラの種を室内用で蒔いてみることにしました。

実はちょっと古い種・・・細かいことは気にせず多めに蒔いてみます。

園芸店は品ぞろえがよくて楽しいけど、こんなにたくさん使いきれないよ(´;ω;`)

ちょっとずついろんな種が入ってるようなのがあれば嬉しいな!ハーブおすすめセットとか。
f:id:challenger202:20210617124653j:image

 

得意のドリンクカップでポットを作ります。目打ちで排水穴を開けます。
f:id:challenger202:20210617124748j:image

 

野菜・ハーブ用の培養土を入れます。発芽用のダークピートをケチりたいのと、たぶん植え替えせずこのまま育てるので。なんか色味がひじきの小鉢みたい・・・
f:id:challenger202:20210617124803j:image

 

上にダークピートを重ねました。なんかティラミス作ってるみたい。むか~しバイト先の同僚が差し入れで作ってくれたティラミスおいしかったなあ・・・
f:id:challenger202:20210617124819j:image

水を足すってことを忘れてて全体的に土が少なかった!

青シソとディルは好光性のようなので、ピンセットで軽~く埋めました。ニラは嫌光性のようなので追いダークピートしました。

カモミールと一緒に我が家の一等地へ。

ちゃんと発芽するかな?楽しみ!
f:id:challenger202:20210617124835j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村