レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【初代PS】Dance Dance Revolution

今週のお題「やり込んだゲーム」


f:id:challenger202:20210825213333j:image

ちょうど20年前のことである。

夏休みがあとちょっとで終わる・・・と迫りくる最終日におびえながら、昼夜逆転状態で延々とプレイしていたのがDance Dance Revolutionである。

省略して「DDR」とすると、なんかメモリの規格と被ってしまうのがいやなので、たとえダサいと言われようとも私の中では「ダンレボ」である。

わが友のおうちへ遊びに行ったときに出会ってしまったこのシリーズ。これに夢中であった。

ヒステリー持ちの母親は初代PSを叩き壊して後ろめたかったのか、私にPS oneを買い与えた。モニター付きのPS oneは、殺伐としたリビングに行かなくて済むので大きな救いになった。

 

ドはまりしたので、初代PSソフト最終の5thまで一通り、よく分かんないコラボ系のやつ以外は全部揃えたと思う。

甲乙つけがたいのだが、3rdと4thどちらが一番かと聞かれると、ギリギリのところで4thになる。

3rdはそれまでのDDRらしいゲーム画面がよい。それぞれの曲をイメージしたCDがぐるぐる回る。4thは、全曲モードにすれば似たような画面になるが、デフォルトの曲のジャンルごとの選曲画面はイマイチだった。アーケード版はこれだったんだよね。好きな曲だけやりたい!が叶わなかった思い出。

家で専コンでドタバタするのは気が引けるので、標準コントローラでプレイ。全曲解放して、すべての難易度でA(フルコンボ)を取る。いかにGreatを減らすかにも燃えていた。しかし残念ながらAA(すべてPerfect)は取ることができなかった。

そこで見つけてしまったのが、エンドレスモードである。曲がランダムに再生されて、ゲージがなくなるか、自分でやめるまで終わらない。何コンボいくかの、かなりえぐい耐久戦であった。深夜に始めて日が昇るまで、意識が朦朧としながら何時間もやった。

 

ハマりすぎて、サントラだけでなくDance Maniaシリーズまで買い集めた。

でかけたら、とりあえず周辺のリサイクルショップに入るのが恒例になっていた。

所詮ゲーム・・・と思われることも多いけど、これにハマったおかげでかなり英語力が伸びたんだな。大人になってからも、多少は仕事で役立つくらいには。

これより前に洋楽がきっかけとなって英語に興味はあったけど、中学1年のときの英語教員は本当に合わなかった。人の顔を見て話せない私に授業中いきなり名指しで立たせ、「あなたは確かにテストはできるかもしれないけど、目を見て話せないからダメね。Keep eye contact. 基本よ。」こんなことを大勢の前で言われて、人の顔も見れないやつがコミュ力抜群に育つなら苦労しないと思う。異動になってくれて本当によかった。中学2年のときにあの先生が入れ替わりでこなかったら、ここまで英語ブーストはかからなかったかもしれない。

しかし残念ながら、私にとっての英語は「暗号解読」であった。当然英語はコミュニケーションのための手段である。「多少」しか仕事につなげられないのは、ここに理由がある。タイトルや歌詞の意味が分かるようになった様は、さながら飛行石をかざしたムスカのようであった。

 

たまに、どーーしても足でプレイしたくなると、隣の町のゲーセンへ行った。家で専コン、は難易度が上がってくるととてもプレイしにくくなる。すべってコントローラの向きは変わるし、自分が転倒する危険もある。何より、正しくステップを踏めた感がないのが物足りなかった。アーケード筐体がほしい・・・!

遠い隣町のゲーセンへはるばるバスで行くのもお金がかかる。自転車で行くのはいいが、楽な行きの道は、帰りは地獄の上り坂である。単純計算でプレイ10回分のお金をバス代に使うかどうかに当時はすごく悩まされた。

あの時は、小さな隣町にまだ何件もゲーセンがあったのだ。こっちは3rdの筐体置いてるとか、こっちは4thだとか。小さなショッピングセンターに入っているゲーセンには、Solo 2000が置いてあったんだな。ナナメのフットパネルが追加されていてこれはこれでおもしろかった。あっけなく消えた気がするけど・・・

結局4thに落ち着いたんだな。

一番好きで、それゆえMANIACまで足でクリアしたのは、「HERO HAPPY GRANDALE MIX」。滝のような汗をかいて息切れしながらプレイしていたのが懐かしい。版権ものだからか、もうとっくにアーケード版からは消え去ってしまった。コナミオリジナル曲も好きだけど、願わくば版権ものも復活させてほしい。当時の曲がアーケード版でできるなら、大人の財力(限度アリ)でまたゲーセンに通います。お願いします・・・懐古厨ホイホイですぞ!

・・・と、情報を補完すべく調べてたらなんともタイムリーなニュースが!!

www.gamespark.jp

 

専コンとは胸熱である。

PC版は過去作品全部できるのかしら?これからじっくり調べようと思う!

 

最後に、特に好きだった曲たちをずらずらと並べたくなってきたので書き留めておく。第一位はそれぞれ太字にしておこう。

【1st】

Buttefly

【2nd】

DUB-I-DUB

・BOOM BOOM DOLLAR(Red Monster Mix)

・IF YOU WERE HERE

・HERO

【3rd】

・GET UP AND DANCE

・UPSIDE DOWN

・OPERATOR(Two Gees Mix)

IF YOU CAN SAY GOODBYE

・La Senorita

・CAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)

・END OF THE CENTURY

・DEAD END

・La Senorita Virtual

【4th】

・1,2,3,4,007

・B4U

・BUMBLE BEE

・BURNIN' THE FLOOR

HERO(HAPPY GRANDALE MIX)

・IF YOU WERE HERE(B4 ZA BEAT MIX)

・NEVER GONNA MAKE(FACTORY DANCE TEAM MIX)

・ORION.78 civilization Mix

・PINK DINOSOUR

・THE 7 JUMP

【Extra】

・CELEBRATE NITE

・TOGETHER & FOREVER / Dancemania DELUX2

Typical Tropical

【5th】

・Abyss

・ABSOLUTE

・OOPS!...I DID IT AGAIN(Fired Up Mix) 

・TEST MY BEST

BE TOGETHER

STILL IN MY HEART

・Healing Vision -Angelic mix-

・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)

・・・

 

懐かしくて泣きそう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村