レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【悲報】パソコンがぶっ壊れた

結論:ハード的な寿命と思われるので、あえて「パソコン蛾物故割れた」とは書かない。(原因解明のステップはクーラーの写真の下部に記載。解明しきれてないけど。)

お疲れさま私のPC・・・

 

買ったのはちょうど8年前だった。

初代PCのFMVが7年経って、何をするにも不自由していた。新しく見つけた仕事の条件にスペックが見合わなかったので、友人(現・夫)に「とにかくすぐに必要だから適当に見繕ってほしい」と頼んで選んでもらったドスパラちゃん・・・拡張性を考えてミドルタワーにした。

即納って素晴らしい!

余計なものも入ってなかったし、特に不具合もなく快適に動いてくれたので個人的にドスパラの評価は高い。業務用として職場に導入したこともあったくらいには。

 

ほどなくして、グラボを買い替えたと連絡があった。「寄こせよーグラボー」ってふざけてたら「取りに来るならやるよー」だと!

時計を見たら23時半くらいだった。

「行くわぁ」と即答して愛車を飛ばして行ったらあっという間についた。

早すぎない・・・?って言われたけど、それはたぶん深夜で道が空いてたからだと思う。

いつもと変わらないおしゃべりをして、話があちこち飛びながらオススメのPCゲームを教えてもらった。WOWSとの出会いだった。これだよこれ。こういうのだよ。艦艇に美少女などいらぬのだ。帰ってさっそくやってみる!と愛車を飛ばして帰った。早かった。

 

さあお下がりのGTX 750 Tiがやってきたぞ!これでわがPCもゲーミングPCに昇格だ!

なんならデジタルお絵描きも快適にできるんじゃ・・・!と、ここでようやくデジタルデビューを果たした。

仕事も、ゲームも、お絵描きも、これ1台でなんでもできた。FMV以上に、暮らしに欠かせないものになっていた。

 

しかし、PCってのは先に物理的な寿命がくるんだよね・・・

①2年前(購入後6年)

更新されなかった同部署の派遣を見て(明日は我が身・・・)と震えながら履歴書書こうと思ったら起動しなくなってた。なぜこのタイミング!?

電源ボタンを押すと青く光る。光るが、ふしゅーん。

あれか。電源か。

しばらくスリープに入れっぱなしだったのがよくなかったか。

PCごと買い替えか?いやでもお金ないし・・・

ワードで履歴書を作っていたから、買い替え時にまた買わなきゃいけない。

しばし悩んだあと、結局閉店間際のPCショップに駆け込んで、電源だけ買い替え!

350W→550Wにグレードアップ!

この選択が、後に(ちょっとだけ)私を悩ませることになる。

 

②今年(購入後8年)

GWにゲーム三昧して、しばらくリビングに置いたままになっていたドスパラちゃん。

文章書くならやっぱりキーボードじゃないとね!と自室に持ち込んで電源入れたら・・・f:id:challenger202:20210807115238j:image

えええええなんだこれえええ。

「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

長いことBIOSの設定なんて変えてない。あ、UEFIか。

うーん、マザボ??

ハンモックでうたた寝をしている夫を大騒ぎしながら呼んだらすぐに来てくれた。

症状を聞くと、PCのカバーを外して中の確認を始め・・・と手を止めて、

「ふぇぶちゃん、もう俺より詳しいよね?」

・・・

「こういうの仕事でさんざんやってたでしょ?」

・・・

「できるでしょ?」

「だってこれキミが選んだやつじゃん!」←理不尽

「俺最近のは分からないよー」

「これ8年前のだから!!」

呆れながらも笑って結局手を動かしてくれた夫は、たぶんすごくいい人なんだと思う。

 

グラボ挿してからまともに開けてない内部・・・ホコリできったねええええ。エアダスターの出番ですね!

メモリとクーラー外すと、CPUのグリスがパリッパリ。ひえええ。
f:id:challenger202:20210807115144j:image

シリコングリス買ってきました。

夫は性能のいいやつを選ぼうとするけど、8年モノのPCですよ。そんなハイスペックなやつでもないし。そもそもCPU自体がご臨終かもしれない。ってことでコレにしました。使い切りってのがイイネ!
f:id:challenger202:20210807115158j:image

こんなもんだろうか・・・
f:id:challenger202:20210807115212j:image

クーラーを戻します。
f:id:challenger202:20210807115225j:image

【原因解明ステップ】

1.メモリ(4GB×2枚)を挿し直して、電源ON。うーん、ダメ。

2.グラボを外してみる。いけた!・・・と思いきや、ブルースクリーン

3.グラボは外したまま、メモリを1枚挿しにしてみる。ダメ。

4.グラボは外したまま、もう1枚のメモリに変えてみたら、動いた!

5.グラボを挿してみる。動いた!・・・が、4GBのメモリではゲームは無理だった。プレイ始めて少ししたら落ちた。

メモリが原因かねー、としばらく使っていたら、またブルースクリーンに。

このPCは買ってすぐくらいにメモリ増強で買い替えていたので、

6.あまり使っていない当初のメモリを挿してみる。と、動いた!

7.試しに先ほどまで動いていたメモリを追加で挿してみる。動いた!・・・と思いきや、ブルースクリーン。メモリの相性ってあるよね・・・ということで、諦めて1枚挿しに。ゲームできないじゃん。←最近やってない

 

もういつ起動しなくなるか分からない、ということで、データのバックアップに入る。

iTunesの音楽データ、履歴書その他応募書類、Googleフォトに上げてなかった写真あたりをUSBメモリにお引っ越し。22GBくらいあった。先のことを考えてクラウドに上げておくにしても、音楽データってどうしたらいいんだろ?

 

だましだまし使いながら今後を考える。ノージョブ状態でこの状況って結構キツイ。

流用できるのはケース、電源、グラボ。

今のCPUに適合するメモリの規格はDDR3。もうDDR4出てるよ・・・

価格を見ても、8GB分となるとDDR3でも6000円くらいする。それならDDR4使いたい。

マザボごと新しいものに取り換える?・・・てそれほぼ全とっかえじゃん!

 

いつまでもゲッソーのアイコンを使っているわけにもいかないし、お絵描きができるくらいのスペックはほしい。

この先仕事でも使うかもしれない、ということを考慮すると、やっぱりメモリは8GBくらいはほしい。4GBだと処理落ちするんだよなあ。

途方に暮れていたら、夫がセール情報を発見!

セールっていっても万単位のお買い物だけど・・・ゲーミングPCが二桁万円切ってる。納期はずいぶん長いけど、これを逃したらこの価格で希望するスペックは手に入らないと思った。

悩んだ挙句、かなりの覚悟で最後はええいままよ!

あちこちが七色に輝く自作PCを組むという私の夢は、なかなか叶わない(泣

 

 

当初の予定よりも早く届いた新しいPC。

環境を整えるまでの四苦八苦は近いうちにまとめたいと思います。

古いデスクトップはどうしようかな?何かしらに活用したい・・・と思いながら電源入れたら、これ。

f:id:challenger202:20210807115238j:image

写真は同じものだけどね。

私の持ち物たちは、こういうことが多い。

ギリギリのギリギリまで持ちこたえようとしてくれる。

かつての相棒の原付とか、かつての愛車のオルタネーターとか。

いつもギリギリの私を助けようとしてくれてるのかな?

8年間お疲れさま私のPC。ありがとう私のPC。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村