レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ナス復活

8月の長雨で夏野菜は壊滅しましたが、ナスだけは全復活しました!

ある程度茂らせるためしばらく剪定せずに放っておきましたが、すっかり元気になったので少し葉っぱを整頓しました。

f:id:challenger202:20210913121054j:image

 

無事花も咲きました。
f:id:challenger202:20210913121139j:image

白ナスも元気!

f:id:challenger202:20210913121157j:image

 

夏野菜はさっさと撤収するのがセオリーなんだけど、2年連続の不作で諦めきれないのであがいてみる。去年の実績ではナスとピーマンは晩秋までぼろぼろ採れたので粘っています。

が、今年のピーマンは軒並みやられてしまいました。

生き残ったピーマンは、また花房をたくさんつけてくれていたのでこの子に賭けます。

リカバリー故、支柱の立て方がなんかクレイジーだけど気にしない!f:id:challenger202:20210913121347j:image

 

トマトも未練がましく残しているけど、気温的にどうかなあ・・・

花房をつけてくれていたのでもう少しだけでも収穫できればいいのだけど、8月のあの長雨は収穫間際だったトマトたちを駆逐してしまいました。結実してから赤くなるまでが長いんだよね。どうなるかな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村