レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】畑と苗について(借りた経緯とか)

ここにひっこしてきたのは3年くらい前。

 

一人暮らしのときから、ベランダで家庭菜園をやっていました。

ほそぼそとね、ミニトマトときゅうりと、ハーブを育てていました。

 

多趣味で荷物が多いので、同棲するときに「広い家がいいよね!」ってことでこの借家にしました。

大家さんも快くプランターを置かせてくれたので、割と自由に楽しんでいたところ。

近隣の畑を借りない?とご近所さんに声をかけられました。

持ち主にお会いしてみると、ご高齢だけどしゃきっとしていて、品のあるすてきなご婦人!

ご自身は畑やらないし、放っておくと雑草伸び放題だし・・・と困っていた様子。

そのときはまだ仕事があったので、とりあえず半分借りてみることにしました。

プランターではやってたけど、畑って段違いに大変!

試行錯誤しながら、(兼業農家ってきっともっと大変なんだろうな・・・)なんて思っていたところ、今年の3月にコロナ禍でロストジョブ・・・

(・・・チャンスか?)なんて思い、全面借りることにしました。

 

農業の経験は全然なかったけど、大家さんも兼業農家だったり、当時の職場にも畑をやっている人がいていろいろアドバイスをもらいながら試行錯誤。

夫の遠い親戚の畑を手伝うことにもなり、余った苗や収穫物を分けていただけるようになりました。

そういう縁や出会いなしではここまでならなかったんだろうな・・・

ありがたき幸せ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村