レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

土地探しの最中に

記事編集画面に、今週のお題「住みたい場所」と出ていた。タイムリーなお題!

おうちを建てたくて、土地を探して1年半・・・

なかなかうまくいかないから、今一度理想の住みたい場所を書いてみる。

 

最優先は、畑ができるところ。家と隣接して畑がほしい。

小さいビニールハウスも建てたい。去年の雨でトマトたちが全滅したことを思い出すと今でも泣けてくる・・・

今借りている畑がすぐ近くだから、住まいが賃貸であることを除けばけっこういい感じ。

農具置き場も考えると、今の賃貸はかなり無理してるんだよなあ。

 

次に、広くて平坦であること。

車好きだし、いつかキャンピングカーも欲しいから、なるべく駐車場が広く取れるような土地がいい。バイクもあるし。ガレージが置ければなおよし!

近隣民家との距離もほしい。

今の近隣住民がルールを守らず迷惑を被っているのでこういうトラブルも避けたい。

お庭もほしい。

庭に果樹を植えて、ピザ窯を作って、テーブルとイスを置いて、天気のいい休日は外でごはんにしたい!

 

今回のお題は、

>何も気にせずに選べるとしたら

とあったので、この2つが、何も気にせずに選ぶための最低限かつ重要な条件かなあ。

平坦であることは、買おうとした土地が傾斜地でちょっといざこざになったのでかなり大事。

 

これ以降は現実的な話になってしまうけど、

三つ目に、夫の通勤圏内であること。

私は正社員になれない星の元に生まれたのか、仕事が安定しないからいいや。

車で片道1時間程度ならよゆーよゆー!

四つ目に、財政に余裕のある市町村であること。

最後に、価格。

駅は使わないから遠くていいし、こどもは考えていないから保育園も学校も近くになくていいし、車だからスーパーもドラッグストアも遠くていい。

だから低価格でお願いします・・・と思いきや、そんなところない。

インフラ整備を考えると、どうしたってある程度まとまって住宅地になるんだよね。

当初の理想はポツンと一軒家だったけど、電気や水道を通すだけでも大変。

恐ろしい殺人事件もあったので、最低限のセキュリティ的な意味でも、ポツンと・・・は危険。残念だけど・・・

 

こういった土地は、なかなかネット上には落ちてこないようだ。

よさそうなエリアを歩いてみたり、登記情報提供サービスに登録してみたり、空き地のままの土地の持ち主に手紙を送ってみたり。できる限りのことはやっていると思う。後は天に任せるだけ・・・?

住宅ローン減税の控除期間が13年になるのは、今年の9月末までの契約・・・

これに間に合わせたかったけど、無理そう。

早くいい土地が見つかるとうれしいな!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村