レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】間に合うのか?赤シソを種から増やします

梅干しに使いたい赤シソの調子がよくありません。

干したいのに!めっちゃ天気いいじゃないか!!!

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

どのみちもう市販では手に入りそうにないので、ダメ元で種から育てることにしました。去年の春先に買ったちょっと古い種なので、気にせずたくさん蒔きます。

好光性みたいなので、

そのままパラパラと蒔く→仕上げに水をかける=それとなく薄く土が被る

といういい加減な種まきにしました。

パッケージ裏の説明書き的には、7月下旬くらいまでは蒔き時みたい・・・?もう8月だけどorz

雨続きだった去年のように、秋に干すことになりかねないですが・・・梅漬けのまま寝かせるよりマシ!

 

得意のドリンクカップポットです。100均で買ったカップの底に穴をあけて、同じく100均で買った水切りカゴを受け皿代わりにします。

6月に蒔いたディルやニラが不調だったので、カップも流用。芽出し用のダークピートを足しました。水なじみがよくないので、プラスチックのスプーンでちょっとずつ混ぜながらならしました。

南の窓の一等地で芽が出るのを待ちます。

f:id:challenger202:20210804115702j:image

シソ科だろ?タフだろ!?がんばってくれよお(切実)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村