レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【朗報】赤シソが手に入りました

前回の赤シソの生育に悩んでいる記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

八百屋さんには「シーズン過ぎてるからもう手に入らないよ」と言われたけど、ずっと違和感があった。

だって、目につく畑には赤シソがまだわさわさと茂っているんだから。

声をかけて売ってもらおうか・・・なんて相談していた矢先、ふだんは通り過ぎてしまう道の駅に寄ってみたら、売ってた!

1束160円!イヤッッッッホオオオオオウ!!

閉店間際だったから遠慮なく買い占めて6束ほど。

f:id:challenger202:20210824204643j:image

葉っぱだけ摘んで洗って、量ると600g。全然足りない・・・

今回はやたらと気合が入って梅干しを10kgも仕込んでしまったので、最低でも10%に当たる1kgは必要だと思うんだけど、まあ仕方ない。

塩でもんでアク抜きするのがまた重労働なんだよな。夫がとてもがんばってくれて、きれいな赤紫色が出ました!
f:id:challenger202:20210824204657j:image

得意の階段収納。

おうち建てたら、梅干し用の棚作るんだ・・・
f:id:challenger202:20210824204711j:image

梅はきれいに染まってくれるだろうか。

 

去年の悪天候で、干したのは10月に入ってからだった。それでもおいしくできたので、今年も気長に待つことにします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村